あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自分の手☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岩倉:

大切なのは、

そうなりたいと思う心であり、

志ですよね。

本田(宗一郎)さんと藤沢(武夫)さんはそれぞれ立派なご本を出しておられますが、

藤沢さんは

『松明(たいまつ)は自分の手で』

『経営に終わりはない』

という題をつけておられます。

(中略)

本田さんは

『得手に帆あげて』

とか

『私の手が語る』

とか、

いずれにせよ、

”手”なんですよね。

手というのは技術の世界、

松明をかざすのも自分の手でやるわけで、

やっぱり自分の手から離れたようなものじゃいけない、

ということでしょう。

本田さんもドラッカーも、

松明を自分の手から離さずに自分の足元を照らし、

皆を引っ張っていく、

そういう

「立志照隅」

といえる生き方をしてこられた人なんだろうと思いますね。

柳井:

いいお話ですね。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

なんだか…

私の好きなワードが盛りだくさん♪

というカンジですね☆

(^ー^* )フフ♪

「志」

「自分の手」

「自分の足元を照らす」

「立志照隅」

どれも本当にステキな響きです♪

(o*・(ェ)・p*:..。o○素敵○o。..:*q

いずれにせよ♪

「志」を立て

今いる場を照らすことが

大事であることは

間違いありませんね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚