あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

よき出逢いを☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

鍵山:

東京の千代田区三番町に弊社のビルを新築した時には、

相田先生はご自分のことのように喜んでくださったのを昨日のことのように覚えています。

相田:

父が本に書いていますが、

鍵山さんはそのビルを建てる前に、

そこに立っていたアパートの部屋を借りて商売を始められたのですね。

そして奥さんや社員の皆さんとともに、

そのアパートの前の道路を、

十年間一日も欠かさずに掃除をし続けられたと。

それをずっと見ていて心打たれた地主さんが、

ほかからの引き合いを全部断って、

鍵山さんに破格の安値で売られたそうですね。

鍵山:

その時相田先生が、

「お祝いに書を書いてあげよう」

と贈ってくださったのが次の詩でした。

「その時の出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」

あれは素晴らしい書でした。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 人間・相田みつをに学ぶもの

相田みつを美術館館長 相田一人

イエローハット創業者 鍵山秀三郎 より

本当に出逢いによって

人は磨かれ

根底から変えてしまうような

そんな力も

出逢いにはありますね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

これまでの出逢いにも感謝♪

これからのまだ見ぬ出逢いにも感謝♪

ですね☆

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く