あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

対象と一体になる☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

名人達人と言われる人たちがいる。

そういう人たちには共通した資質がある。

それは対象と一体になっている、

ということである。

鉄砲打ちの名人は遠くの獲物も一発で仕留める。

弓の達人も的のど真ん中を射抜く。

狙った対象と一体になっているからである。

そういう腕はどこから生まれるのか。

自分の仕事と一体になるところから生まれる。

寝ても覚めても仕事のことを考える。

修練する。

鍛錬を重ねる。

その絶え間ない繰り返しが、

いつしか人を対象と一体化する高みに押し上げるのだ。

それは苦しく辛い営みだろうか。

そうではない。

名人達人の域に達した人たちが等しく抱く感慨がある。

「精進の中に楽あり」

人生の真の楽しみは、

ひたすらな努力、

精進の中にこそ潜んでいるということである。

それはレジャー、

娯楽から得る安逸な楽しみよりもはるかに大きく深い、

人間の根源から湧き起こる楽しみである。

その楽しみを知っているのが名人達人である、

とも言える。

致知2010年5月号(致知出版社)」

総リード「精進の中に楽あり」より

私は名人達人の域には

とてもとても達していませんが

「仕事と一体になろう♪」

という感覚はわかります!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

昼夜を分かたず

それこそ寝食も忘れて

仕事に取り組んだ経験がある方なら

きっと理解できる心境なのだと思います☆

(^ー^* )フフ♪

前職では…

「やらされて」

「イヤイヤ」

ただ時間をかけて

仕事に取り組んでいた時は

「楽しみ」

なんて見い出せませんでしたが(笑)

でも

今の環境に「感謝」の気持ちを持って

懸命に仕事に取り組むと

結果もついてきて

自然と楽しみにつながるのかもしれませんね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン