あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

死生観

生きているいま、

死について正確に語ることはできない。

でも

人間は誰もがいつかは死ぬことは決まっている。

その死の期限は誰にもわからない。

余命宣告をされると

その近辺で最後の瞬間を迎える可能性は高いが

かといってそれが正確なものではない。

まぁ

自分の人生なので

その死までの残り時間を

自分のために使っても良いし、

身の回りの人のために使っても良いし、

まったく他人のために使っても良いと思う。

しかし、

自分の生が終わっても

まだ周りではこれからも生きていく人がいるのであれば、

その残る人々のために

何が残せるだろうか?

と生きる

そんな生を全うしたいと思う。

死が目前に迫ると

そんなことは言えないのかもしれない

でも

そんなときでも

この考えと比較はしたい

その少しの余裕だけは持っていたいと

そう思う。


f:id:entity69606:20181001212448j:image