あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

球の体積と表面積の問題と解き方

本日の指導は中学1年生

本日は数学の立体の体積と表面積について学習しました

その中でも特に「球」について練習を行いました

ちなみに…

球の体積の公式は

円周率をπ

半径をrとすると

V=4/3πr³

表面積は

S=4πr²

となります

高校3年生で「微分積分」を習うまでは

丸暗記だと思いますが

なぜそういう公式になるのか?

については

ネットでの拾いものですが…

解説がわかりやすいのでコチラをご覧ください

(^.^;

学年末テストの前に

公式はなんとか覚えてくれたので

式はうまく立てるようになったのですが

式の途中で「分数」になると

途端に計算ミスが出やすくなってしまいます

そんなに雑に書いているわけではないのですが

分子分母を間違えて約分したり…

かけ算の単純ミスだったり

と…

せっかく式が立ってもなかなか最後までたどり着かないんです

間違いやすいポイントを自覚させるためにも

これからも「きれいなノート」を意識して

答えまでも「きれいに」たどり着くようにまた練習していきましょう!

学年末テストで数学が今までよりも悪い成績だったこともあり

少し本人にやる気が出てきたので

時間を増やすことをお母さまも検討中とのことでした

たくさん勉強すると

それだけ成績アップの確率も増えるので

ぜひがんばってほしいと思います!

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_173" align="alignnone" width="225"]球の体積と表面積の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: Hendra Willyanto[/caption]