あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

伸びる人とそうでない人の差☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

坂井:

道場さんはいろいろな若い人を見てこられたと思いますが、

伸びる人とそうでない人との差はなんだと思われますか。

道場

やっぱり

「バカ」

がつかなきゃダメだと思うんですよ。

料理バカとか、

野球バカ、

将棋バカ、

バカ正直とか。

とにかくバカがつくぐらいに料理が好きな人間でないと

その先へは行くことができない。

(中略)

坂井:

自分がコックコートを着た姿に惚れる奴と惚れない奴。

自分の姿を鏡に映した時に、

おぉ、

かっこいいじゃんと惚れることができる。

自分が料理人生を生涯背負っていくぞという強い気持ちを持った人は、

やっぱりその軸がぶれない。

だから惚れたら軸はぶらすなと。

この軸がぶれると二流になってしまうんです。

致知2012年4月号(致知出版社)」

「対談 人生の要訣は心術にあり」

ラ・ロシェル店主 坂井 宏行

銀座ろくさん亭主人 道場 六三郎 より

ちなみに…

私の母師

「ポジティブシンキングバカ」

です♪

ただのポジティブシンキングではなく

「バカじゃないの」と思わせるくらい前向き

ということです。

「周りが見えないくらい集中できる」

それが道場さんも仰る

「バカ」

ということなのでしょうね。

そして坂井さんの仰る

「自分自身に惚れる」

ということも大事ですよね。

「自分が嫌い」

という方に

「魅力」はないんではないかなと

そう思います。

やはり仕事は

「魅力的な方」

と一緒にしたいですよね!

私も

「伸びる人」

の分類に入るよう

「バカ」と「自分に惚れる」

を極めたいと思います♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね