あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

佐藤浩市主演「Fukushima 50」はなぜ賛否両論を呼ぶのか?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース


佐藤浩市主演「Fukushima 50」はなぜ賛否両論を呼ぶのか?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

「Fukushima 50」

私も先日拝見しました。

「賛否両論」

についてはわかる気もしますが…

そこはきちんと

「感じて」ほしいなと

そう思います。

震災当時も東京におりまして

翌日から1泊2日の伊勢で開催される研修を予定しており

その中でプレゼント交換があるので

お昼休みを使って

そのプレゼントを銀座に買いに行き

会社に戻る地下鉄の中で

人生の中で一番激しい揺れの

地震を感じました

しばらく地下に閉じ込められていて

ようやく地上に出ると

たまたま路面のお店に置いてある

テレビに写る

地震発生と

津波の映像に

ただならないことが起こったぞ

恐怖を覚えたものでした

あの映像はいまも鮮明に覚えています

その後

会社のビルにはヒビが入っていたり

電車もそのまま止まり再開することもなく

歩いて帰ることになり

帰り道では

コンビニにも食料や水がなく

でも

きっと

現地ではもっと大変な状況なんだろうな

ただただ

歩いて帰ったのでした

映画とはいえ

本作品では

あのときの

まさにその現地で起こっていたこと

そこを知る

そんな機会でした

なかなか

一言で表せない

なんともいえない

当時もなんともいえなかった

その想いがフラッシュバックする

映画でした

私のように震源地から少し離れて

当時の体験がある方は

いろいろ感じることがあると思いますし

この映画が

現実通りとか

ここが違うとか

そんなことではなく

あらためて

いまがあること

その裏に

いまを支えていた方々がいらっしやったことを

感じてほしいと思います