あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

タライ水

地球は丸い

日本の通貨の単位は円

人間関係は円滑な方がいい

…などなど

円や丸

というのは自然界に溢れています

もちろんカドのあるものも同様にありますが

円や丸はどちらかというといいものに分類されている気がします

そこで

世の中の法則をひとつご紹介

「タライ水の法則」

です

丸いタライには水が入っているとします

その水を自分の方に(手前がわに水をかく)

持ってこようとすると

水はタライの縁の部分を通って自分の反対側にいきます

逆に

タライの水を自分の反対側に(奥の方に水をかく)

持っていこうとすると

水はタライの縁の部分を通って自分の方にきます

もし世の中が丸いのならば

自分に自分に

と思うと自分の方には来ず

相手に相手に

と思うと巡りめぐって自分に返ってくる

そんなものなのではないでしょうか?

自分に

自分のために何かをもたらしたいのなら

まずは

相手に

相手のためにそれをもたらすと

自分にゆくゆくは返ってくる

という

「タライ水の法則」

でした

 

f:id:entity69606:20160630063815j:image

 

#タライ水の法則 #人生 #生き方 #哲学 #人間関係 #ヒント