あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

当たり前

母の言葉より

「世の中に

当たり前のことなんて

何一つないんですよ」

 

2011年3月11日に起きた

東北地方太平洋沖地震

の直後に話されたお話の中の一言

 

私は東京にいましたので

直接の被害はありませんでしたが

その日は地下鉄も動いていませんでしたし

歩きながら帰る道々覗いたコンビニにはいつもたくさん並んでいるはずの食べ物や飲み物はありませんでした

そこから数日は水がスーパーに売っていなかったり

地下鉄も時間通りではなかったり

いつもなら

「当たり前」

と感じているものは

「当たり前ではない」

ということに気づきました

 

でも

それ以上に

直接の被害を受けた方々は

もっと辛い思い

苦しい思い

悲しい思い

をしていることを思うと

どうでもいいことでした

 

今朝目が覚めたことも

いま地下鉄に乗れていて

止まることなく動いていることも

雨の中、傘を持っていること

何もかもが

「当たり前」

ではない

 

「当たり前」に慣れると

「感謝」の気持ちが失われてしまいます

 

「世の中に

当たり前のことなど

何一つない」

 

感謝を忘れたな

と反省する日には

いつも心にとどめておきたい言葉です

 

f:id:entity69606:20160623063828j:image

 

#世の中に当たり前のことなど何一つない #魅力学 #人間学 #生き方 #哲学 #感謝 #ヒント