あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

定期テスト対策

3学期制のところは

「期末テスト」

2学期制のところは

「中間テスト」

の時期です

中学生の生徒さんが今の受け持ちの大半なので

この時期はテスト対策で

「てんやわんや」

です

でもおかげさまで

といいますか

個別指導という特性上

それぞれの生徒さんの状況

(試験範囲/学力/理解度/習熟度/得意/不得意/etc)

に合わせて一人ひとり対応できるものですから

その点指導はやりやすいものです

まぁただ・・・

きちんと結果に出して返してあげないといけないので

そこだけは私どもも

「必死」

になるところなのですがね・・・

やっぱり

生徒さんの大半が

「嫌々やらされている」

勉強ですが

それでも

我慢強く粘り強くがんばれば

わかるようになったとか

結果が出たとか

なんらかの「お土産」になると

「勉強すること」

の意味を生徒さんそれぞれが感じてほしいな

と心から思っていますので

とにかく私もできることをきちんとやり切って

がんばろうと思う

そんな今日この頃なのでした

明日は珍しくちょっと出張してきますので

私も新しい刺激を受けて

いろいろ学ぶ機会にしたいと思います!

[caption id="attachment_7889" align="alignnone" width="300"]定期テスト対策 By: David McKelvey[/caption]