あなたの心を軽くする「ことばのはね」

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代金の問題と解き方

本日の指導は中学1年生

本日は体験授業でしたが

方程式の文章題について学習しました

中学1年生では結構苦手にしている子が多い部分です

(^.^;

私が1年生を受け持ったら

最初にクリアーしたい単元です

その中でも

「代金」に絞って問題を解いていきました

こんな問題ですね

「兄は1000円、弟は880円を持っていて、2人とも同じ本を買ったところ、兄の残金は弟の残金の2倍になった。2人の買った本の代金を求めなさい」

方程式の文章題では以下の流れに従って解いていきます

①何を「x」と置くかを決める

②問題の通りに式を立てる

③方程式を解く

④答えを元の式に代入して確かめる

ではその通りにやってみましょう

①2人の買った本の代金を「x円」とすると

②1000-x=2(880-x)

③文字は「左辺」に数字は「右辺」に

移項するときには符号を「逆」に

展開するときには「分配法則」にてすべてに同じ数をかけて

1000-x=1760-2x

-x+2x=1760-1000

x=760

答え:760円

④実際に代入してみますと

兄は…

1000-760=240(円)

弟は…

880-760=120(円)

ちょうど兄の残金は弟の2倍になっていますので

答えは「合っています」!

…という流れで解きます

本日は初めてということでしたが

①はOKでした

②の立式でどちらが2倍か?

で悩んでいました

式が立ってからは

③の中の移項で符号がそのまま

になっているところがありました

きちんと最初に戻って

もう一度解説して

解き直しを行い

最後の確かめもしっかり行って

方程式の文章題の解き方の流れはつかんでもらいました

面倒くさがりの子も多いのですが

方程式では

最後の代入して確かめると

答えが合っているかどうかがわかる

ということが一番のポイントだと

私は思っています

類題を数問解いて時間になりましたので体験は終了しましたが

本人は次回からもがんばりたい

とのことでした

これは勉強に限りませんが

春は新しく何かを始めるにはピッタリの季節ですね

少しずつ暖かくなりましたし

私も「がんばろう!」という気持ちになりますね!

(*^^*)

 

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スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_193" align="alignnone" width="300"]値段の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: Lenore Edman[/caption]