あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

日本語と英語の違い

本日の指導は中学1年生です

本日は英語を中心に学習しました

英語が苦手ということで

be動詞から復習しており

ようやく基礎が固まってきましたので

一般動詞の復習へと入りました

そもそも文法がよく理解できていないため

英語と日本語の文法の違いについて解説していきました

(^.^;

日本語だと…

①誰が/②いつ/③どこで/④何を/⑤する

という順番になりますが

英語だと…

①誰が/⑤する/④何を/③どこで/②いつ

というように

主語の「誰が」から始まるのは同じですが

あとは日本語でいうと

後ろのほうから順番に並ぶようになっています

(日本語は①⇒②⇒③⇒④⇒⑤ 英語は①⇒⑤⇒④⇒③⇒②)

たとえば…

私は/きょう/公園で/サッカーを/する

という文章があれば

英単語を日本語の順番に当てはめると…

I/today/in the park/soccer/play

なので…

主語は最初のままで後ろのほうから並べ替えると…

I play soccer in the park today.

というように英語の文章の出来上がり!

となります

単純にこの法則が当てはまらない場合もありますが

ほぼ中学英語のほとんどの文章は

この法則にしたがって解決できるはずです!

解説から理解するまでに少しだけ時間がかかりましたが

この法則だけはしっかり覚えるよう

これからも何度もくりかえし練習していきましょうね!

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_182" align="alignnone" width="300"]日本語と英語の違い スカイプ個別指導のステップロモ By: R∂lf SςhΦmμ[/caption]