あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

割合の問題と解き方

本日の指導は中学1年生です

本日は数学を中心に復習を行いました

本日は「文字と式」について

問題文に合わせて関係式をつくる練習を行いました

割合と百分率の解き方をすっかり忘れていて

「◯円の△%引き」

「◯円の◇割引き」

といった問題を解くのに苦労しました

(^.^;

まずは%は「100分の」

という意味であり

割は「10分の」

という意味なので

これらを数字に書き換えるところから復習していきました

それから

「△%」と「△%引き」

は全く違う意味であることを解説し

最後に◯円に「かけ算」をして答えを求める

というやり方で解くことを解説しました

「△%」と「△%引き」

の違いを理解するまでにすごく時間がかかりましたが

なんとか理解でき

類題をたくさん解いていくうちに

時間となりました

たくさん練習したので

なんとか理解することができました

「割合」「速さ」といった

小学5年生の算数の内容は

中学での数学の大切な基礎となる反面

理解できないまま中学に進んでいる生徒さんが非常に多い現状です

中学で数学が苦手なお子さんは

ほぼここにつまづいていることが多いんです

それくらい大切な内容なんですね

その重要性はまた別の機会にお伝えするとして…

やはり

わからないところはそのままにせず

きちんと理解した上で

次に進むというのは

勉強の基本中の基本ですね

本日もよくがんばりました!

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_122" align="alignnone" width="300"]割合の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: Aaron Harmon[/caption]