あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

三単現の問題と解き方

本日の指導は中学1年生です

今の受け持ちで人気⁈

の学年ですね…^^;

部活をやりながら

でも勉強もがんばらねば!

という生徒さんが多いですね

本日は英語の三単現について学習しました

最近ほぼ全科目復習中なのですが

中でも英語が最近わからなくなった

…ということで入会され

2学期分から復習しています

2学期のポイント

…といいますか

英語がよくわからなくなってしまう生徒さんが多いのも

この「三単現」なんですね

三人称・単数・現在

一般動詞に「s」がつくという

語形変化が登場する場面でもあります

疑問文では「Does」をつけて

一般動詞からは「s」を外す

否定文では動詞の前に「doesn't」をつけて

一般動詞からは「s」を外す

という基本をしっかり確認し

問題を解き進めて

ちょうど時間になりました

(^.^;

よくがんばりました

もうすぐ過去形も登場しますので

時間がかかっても

現在形

そして

現在進行形は完ぺきに仕上げていきましよう!

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_91" align="alignnone" width="300"]三単現の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: Jorge Correa[/caption]