あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

面積の問題と解き方

本日の指導は小学6年生

中学に向けて6年間の総復習中です

明るくお調子者のところがありますので

基本は「褒めて褒めて褒めて伸ばす」

です

たまに抑えることも大事ですが

「ノッている」状態にしてあげることが

大切ですね

それはこの子だけに限らないことですが^^;

問題によって

「すごく早く解けたね」

「こんなに正解できたの?すごいね」

「ここはよ〜くわかってるね」

などなど

さまざまな声かけと

やはり!

「笑顔」でできたことを喜ぶことですね!

本日も楽しく学習できました

本日は算数の面積について学習しましたが

公式が基本ですね

とても優秀で公式はしっかり理解できていました

面積は公式が命です!

正方形や長方形:たて×よこ

平行四辺形:底辺×高さ

ひし形:対角線×対角線÷2

台形:(上底+下底)×高さ÷2

三角形:底辺×高さ÷2

応用問題でもこれらの公式を理解して

使いこなすことで問題を解いていきました

調子良く問題を解き進めて

ちょうど時間になりました

(^.^;

よくがんばりました

宿題では「円と正多角形」を出しましたので

次回に理解度をチェックの上で

また調子良く解いていきたいですね

面積はもちろん

中学でも高校でもお世話になるので

しっかり理解しておきたい所ですね

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_66" align="alignnone" width="300"]面積の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: woodleywonderworks[/caption]