あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

圧力の問題と解き方

本日の指導は中学1年生

次学年に向けて1年生の総復習中です

理数系が苦手なのと

おっとりとした性格もあり

問題によってはとても時間がかかる様子で…

それでもやはり!

大切なのはどんな時も

「笑顔」です!

楽しく学習できました

本日は理科の圧力について学習しましたが

公式がうまく使えず…

公式の意味がいまひとつ理解できていなかったようでした

1.まずは重さをN(ニュートン)に変える

※100g=1N

2.平方cmを10000で割って平方mに変える

※10000平方cm=1平方m

3.最後にNを平方mで割る

この3段階に分けて解く

ということを繰り返し解説し

本人にも言ってもらい

圧力の解き方をみっちり練習したら

時間になりました

(^.^;

でもよくがんばりました

宿題で類題を出しましたので

次回に理解度をチェックです

圧力がわからないことには次の「浮力」もわからないので

前の単元の理解度が後の理解力を支えるのは

単元によっては数学も理科も同じですね!

まだまだ寒かったり暖かかったりと

体調を崩しやすい気候が続いています

公立志望の受験生は特に本番直前ですね

体調には気をつけてがんばりましょうね!

(^ー^* )

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

[caption id="attachment_60" align="alignnone" width="300"]圧力とその解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: William Warby[/caption]