あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

情報収集とモデルルーム☆

情報化社会

と呼ばれて久しいですが

本当に巷では情報が氾濫していますね。

そんな中から有益な情報を見つけることって

なかなか難しいことですよね。

そんな時は

情報は何のためにあるのか?

という本質に立ち返ることが大事ですよね。

情報はそれを必要とする方に届けるためにある

そうですよね?

だからまずは

誰に届けるのか?

を決めて

次に何を届けるのか?

そして

何は届ける必要はないか?

を判断しなければいけませんね。

私は

それはまるでマンションを販売するための

『モデルルーム』

のようなものだと思っています。

購買対象が新婚さんなら

新婚さん向けの部屋に仕上げますし

高齢者向けなら

高齢者向けの部屋に仕上げますよね?

でも

新婚さん向けだから

とはいえ

何でもかんでも新婚さん向けの家具を入れておく

ということはしないですよね?

全体の統一感を持って

必要な家具を必要なだけ

適切な位置に適切に配置しますよね?

情報収集も

それと同じことかな

と思います。

他にも情報収集には

コツがありますが

それは

「私のセミナー『心魅学(こころみがく)』」

にてお話ししております!

[caption id="attachment_4971" align="alignnone" width="300"] By: Sean MacEntee[/caption]