あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

無私無欲☆

7月のテーマは「将の資格」です☆

今月もともに学びましょう。

伊與田:

僕は人の上に立つ者に必要なことは

「無私無欲」

だと思います。

つまり空(くう)です。

一つの物を見るのでも私というものがあったら、

本当のものは見えない。

論語』には、

「己に克ちて禮(れい)に復(かえ)るを仁と爲(な)す」

(私利私欲に打ち勝って、

社会の秩序と調和を保つ礼に立ち戻るのが仁である)

とありますが、

これがすべてのもとではないかと思う。

しかし、

これは言うべくして難しい問題です。

致知2012年7月号(致知出版社)」

対談「人に長たる者の人間学」

郷学研修所・安岡正篤記念館副理事長兼所長 荒井桂

論語普及学会学監 伊與田覺 より

これは人間として

リーダーの役割を全うする上で

本当に難しい問題ですね。

人間である以上

「欲」を切り離すことは不可能です。

でもリーダーたる者は…

その「欲」を最小限に抑える

ということですね。

稲盛和夫さんも

「動機善なりや、私心なかりしか」

とさまざまな判断の際に自問自答されたそうですが

リーダーたる者は

そういう思いを常に持って

その難しさに立ち向かうことが必要!

ということですね♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね