あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

国民の美質☆

6月のテーマは「復興への道」です☆

今月もともに学びましょう。

森村財閥

(現在のTOTO日本ガイシ日本特殊陶業ノリタケの母体)

を創設した森村市左衛門の人生信条。

「天に神あり 地に心あり 人生誠を以て貫く」

一代で安田財閥を成した安田善次郎の生涯の銘。

「勤勉、克己。一(いつ)にもってこれを貫く」

我が国が二千年以上の歴史を営々と受け継ぎ、

今日の発展繁栄に到達し得たのは、

この国民の美質による。

この美質を後世に渡していくことこそ、

現代に生きる我われの使命である。

人心の復興なくして真の復興なし、

である。

致知2012年6月号(致知出版社)」

総リード「特集 復興への道」より

見えないものに

「畏敬の念」

を持つ

ということが

「日本人の特質」である

とよく言われます。

だからこそ

自分を偽らず

天地が持つ

「生成化育」

(あらゆるものを育てる働き)

の心に沿って

ひたすら自分を高める

これまでも

これからも

この

「日本人の美質」

「誠」

というものを

一人ひとりが大切にしていかなければいけませんね。

当然ですが(笑)

まずは私から!

実践していきます♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね