あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

天分塾卒塾☆

昨日を持ちまして

私が2年間お世話になりました

「天分塾」

が終了致しました。

14年も続いた人間学塾だけに

とても惜しい気がします。

…が

やはり

始まりがあれば

当然終わりがあるわけで

それは

受け入れる

しかないのですね。

卒塾式

パーティー

2次会

3次会

…と

久々にフルに楽しみました(笑)

先生方にもお別れを告げ

ともに学んだ学友にも最後のあいさつをし

有終の美を飾ることができました。

先生方からばかりではなく

学友からも学べる

そんな貴重な機会に2年間触れることができ

本当にありがたいなぁ

と…

改めて思いました。

ほぼ私より先輩の学友ばかりにはなりますが

今後とも交流を続けていきたいなと

そう思います。

私の尊敬する吉田松陰先生も

「立志」…心を奮い立たせるような志を立てる

「読書」…人間力を高めるような本を読む

「択友」…お互いの人間性を磨き合えるような仲間とつき合う

この3つを松下村塾の基本の教え

とされていたそうです。

天分塾から受けた教え

そこで授かった仲間

これらをこれからも大切に

さらに人間力を高める道へと進んでいきたいと

そう思います!

iPhoneからの投稿