あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

しながわ華都子塾4月分☆

今月も!

今野華都子先生主催の

しながわ華都子塾

に参加致しました。

今回も

「受け日」

について学び合いを行いました。

父である

イザナギノオオミカミに

国造りを命じられた

スサノオノミコトでしたが

その国造りの大切さをすっかり忘れ

父に最初に言われた

「愉快で面白い仕事」

それに対する

現実がそうでないこと

に対して

不平不満が募り

やがては辺り構わず

当たり散らし

乱暴する

という

「なきいさち」

を行っておりましたが

国造りの途中経過を見に来た

イザナギノオオミカミは

その様子と

スサノオノミコトがすっかり当初の

国造りの大切さを忘れていることに

大変驚き

毅然とした態度で

スサノオノミコトの過ちを正す

という場面について

「何が原因で?」

「何が解決方法か?」

を参加者それぞれの意見を出して

シェアしました。

私としては…

やはり

国造りというゼロから何かを作り上げる仕事は

大変なことが多く

でもその分やりがいがある

ということで

愉快や楽しいことはあまり伝えずに

きちんと重要性を伝えること

そして

任せたから思いっきりやりなさい

ということを伝え

でも

困ったことがあればすぐに相談しなさい

ということも伝える

ということを行い

もう少し早い段階で

スサノオノミコトの国造りの進捗を見に行く

ということをすればいいかと思う

ということをシェアしました。

参加者の皆さまからもたくさんの貴重なシェアを頂き

今回も大満足の華都子塾となりました。

参加者の皆さまお疲れさまでした!

来月もまた学び合いましょうね♪

iPhoneからの投稿