あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

損得を超える

本日のキーワードは

「そ」

です。

本日は…

「損得を超える」

です。

「損得」

を判断基準にすることは

普通のことです。

自分にとって得になるか損になるか?

相手にとって得になるか損になるか?

自分にとって得でも

相手にとっては得か損か?

自分にとって損でも

相手にとって得か損か?

この場合

これらを判断して

得になるものを選択する

ということになりますね。

でも

世の中には損得ではない

そんな判断基準を持っている方もいらっしゃるんです。

そんな方々は

たいてい

「人として正しいかどうか?」

これを判断基準にされているように感じます。

これをすると

両親は喜んでくれるだろうか?

先生は喜んでくれるだろうか?

家族は?

きょうだいは?

友人は?

道徳の時間のようですが

損得を超えた

この

「人として正しいかどうか?」

という判断基準

そして

「正しい」を選択することこそが

結局は

関わる人々に幸せをもたらすことになると

そう思います!

iPhoneからの投稿