あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一年のテーマを決める☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

道場

ダラダラと働いても仕事って覚えられないんですよ。

自分でテーマをつくらないと。

僕の場合は若い頃から、

今年は何と何と何と何とを覚えようと、

必ずノートに書くようにしてきました。

坂井:

なるほど、

一年のテーマを。

道場

そしてそれをなんとか仕上げるよう努力していく。

今年は何をする、

そして一年が過ぎる。

来年は何をする、

俺ができないのはなんだ?

と。

それを探して、

今年はこれとこれだけは覚えようということで、

一つずつ自分の課題をこなしてきました。

結局のところ、

ものを覚えるというのは、

覚えるべきことを自分で探すことから始まるんじゃないですか?

教わろうという気のある者は、

自ら盗むようにして学び、

吸収していく。

人から言われて嫌々やったのでは、

いつまで経っても成長しませんね。

致知2012年4月号(致知出版社)」

「対談 人生の要訣は心術にあり」

ラ・ロシェル店主 坂井 宏行

銀座ろくさん亭主人 道場 六三郎 より

道場さんのこの考えは…

少し以前に書かせて頂きました

ドラッカーの考え方」

にも通じるものがあるのではないかと

そう思います。

優先順位を決めて

その通りに

一つずつ集中してクリアしていく。

それを道場さんは実践されてきたからこそ

料理の鉄人

であるということですね!

クリックで救える命がある。

ペタしてね