あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

優秀な人材☆

本日もP.F.ドラッカーさんの言葉です。

「歴史の本には、

学校の成績は優秀だったが、

人生では何もできなかった人たち

のことは出てこない」

一流大学出身者が

企業においても

優秀な人材である

という理論は成り立ちません。

学校の成績は

悪くていいわけはないが

ただよければいいというわけでもありません。

社会に出てからの成果は

別物だと考えたほうがいいのです。

ある時期の知識のレベルが高いことではなく

絶えざる努力を通して

人間を磨き

そのことによって成果を上げるのだと

ドラッカーさんは仰っています。

ひとつのことを愚直に継続する力こそ

優秀な人材をつくる

大切な要素である

ということなのでしょうね。

「歴史の本には、

学校の成績は優秀だったが、

人生では何もできなかった人たち

のことは出てこない」

iPhoneからの投稿