あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

誰に出逢うか☆

私が2年間お世話になりました

天分塾

が14期を持ちまして終了となりました。

先週その最終講義に参加させて頂きました。

最終講義は

西中務副塾頭でした。

今回も

たくさんの学びを頂きましたが

中でも特に感動したのは

「誰に出逢うかで自分の人生は変わる」

というお話でした。

その中で西中先生は

社会教育家の

田中真澄さん

のお話をされました。

田中真澄さんが日経マグロウヒル(現在の日経BP)社を退社して独立する際に

お世話になった上司や同僚から励ましのおハガキを頂いたそうで

創業期に辛く苦しい時には

そのおハガキを読んで乗り越えた

その体験から…

そういった起業のお知らせを田中真澄さんが受けたら

励ましのおハガキを送るんです

というお話をされました。

私はこの話に

猛烈に感動しました!

なぜなら

私はちょうど今から1年前に

田中真澄さんの講演に参加しました

そこで田中真澄さんは

「これからはどんどん独立していきなさい」

というお話をされ

私は実際にそのことを受けて独立しました。

独立してすぐに私は田中真澄さんへ

「田中真澄さんのお話に感動して独立しました」

という旨のおハガキを書きましたら

なんと!

最新刊のご著書と励ましのお手紙を頂きました。

それに励まされ私は今頑張れている

という実体験があったのです。

田中真澄さんの励ましのメッセージにはそんな意味があったのだと

初めて知って

私の心に

「ガツーン」

と衝撃が走りました。

本当に

「誰に出逢うかで自分の人生は変わる」

ということですね。

私もこれから目の前の方々に喜んでもらえるよう仕事に励み

早くお返しができるよう成長していこうと

そう思います♪

iPhoneからの投稿