あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

仕事の定義☆

本日も

P.F.ドラッカーさんの言葉です。

「何が目的か。

何を実現しようとしているか。

なぜそれを行うか。」

知識労働の生産性向上を図る場合にも、

①何が目的か

②何を実現しようとしているか

③なぜそれを行うか

をまず問い直すことだ。

それは、

とりもなおさず仕事を定義し直すことであり、

最も早く、

最も効果的に生産性を向上させる方法だ

ドラッカーさんは仰っています。

まずは

「ゴール」

を設定し

それをきちんと明確にすること

それに集中することが大事!

言ってみれば

ドラッカーさんに限らず

多くの先人が仰っていることですね。

私もやってみます!

何が目的か?

→偉人の遺した名言とそこに込められた思いを伝えたい

何を実現しようとしているか?

→言葉のチカラで読む人に元気になってもらいたい

なぜそれを行うか?

→私自身がそのことを経験により実感し、私自身も元気になっているから

…ということになりますね!

あらゆる物事に当てはめて

問い続けたいものですね。

「何が目的か。

何を実現しようとしているか。

なぜそれを行うか。」

iPhoneからの投稿