あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人生は順逆の連続☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

人生は順逆の連続という。

順逆をこえるとは、

順境にも逆境にも負けない自分を創るということである。

致知2012年4月号(致知出版社)」

総リード「特集 順逆をこえる」より

私も38年間生きてきまして…

大なり小なり

順境も逆境も経験してきたのだなぁ

…とふと振り返ってみました。

しかし…

それぞれにおいて

私は大変ありがたいことに

「人の縁」

によってそれらを

「こえさせて頂いた」

のではないかと

ふとそう思いました。

営業成績でトップを取ったこと

社内の記録的数字を達成したこと

創業から関わった会社が順調に成長したこと

年収が上がったこと

父師に巡り合えたこと

同時に母師に巡り合えたこと

独立したこと

教室担当から外されて営業職に異動したこと

営業成績が上がらず会社を辞めようと思ったこと

離婚を経験したこと

人を怨む経験をしたこと

人から怨まれる経験をしたこと

お金がない苦労を知ったこと

社員を失ったこと

順境のときも

逆境のときも

私一人ではなく

誰かに支えられていたのだと

それが見えることもあれば

見えなかったこともあるけれど

でも…

「今がある」

ということは

「順逆をこえさせて頂いた」

その「誰か」によって受けた力

そのときの「学び」を

「糧」にして生きることが

「負けない自分をつくる」

ということなのかなと

そう思います!

クリックで救える命がある。

ペタしてね