あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

イレブンの心得☆

3月のテーマは「常に前進」です☆

今月もともに学びましょう。

佐々木:

私は結構ずぼらな性格なものですから、

自分自身をチェックする項目として

「11(イレブン)の心得」

というものをつくっているんです。

林野:

イレブンの心得?

佐々木:

はい。

「①責任

 ②情熱

 ③誠実さ

 ④忍耐

 ⑤論理的分析

 ⑥適応能力

 ⑦勇気

 ⑧知識

 ⑨謙虚さ

 ⑩パーソナリティ

 ⑪コミュニケーション」

の11項目で、

これらのうち1項目でもゼロ、

もしくはゼロに近い値があれば、

その人に指導者の資質はないと考えています。

致知2012年3月号(致知出版社)」

対談 なでしこはかくて世界を制覇した

クレディセゾン社長 林野宏

サッカー日本女子代表監督 佐々木則夫

「イレブンの心得」

すべて大事だと思います!

W杯世界一を勝ち取った佐々木監督率いる

なでしこジャパン

の原動力

…といいますか

「指導力」

の源がここにある!

ということですね。

佐々木監督は

ここに掲げるだけではなく

日々これらをきちんとチェックを行っているそうなので

「ずぼら」

なんてとんでもない!

…と思うのですが(笑)

でも

上位3つの

①責任

②情熱

③誠実さ

くらいは私も日々掲げてチェックしたいと

そう思います!

クリックで救える命がある。

ペタしてね