あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

サイコロを降ってみる

本日のキーワードは

「さ」です。

本日は

「サイコロを振ってみる」

です。

私は子どもの頃

「人生ゲーム」

などのボードゲームが好きでした♪

「人生ゲーム」

といえば私にとっては

「台風が来たのでスタートに戻る」

なのです(笑)。

この目は割とスタート近辺にあるのですが

その目を意識すればするほど

そこに止まってしまうのです(笑)。

もちろん6マスで行ける距離にはなかったと記憶していますが

どういうことか

組み合わせによって

すごい確率でその目を引き当てておりました。

正確には…

「人生ゲーム」では「ルーレット」

になっておりますが…

たった「6分の1」の組み合わせが

なんとも不思議な結果を生むものだ

と子ども心に思っていたものでした。

現実世界では

そんなボードゲームのようなことはないかもしれませんが

選択肢に迷う

そんな場面がたくさんありますよね?

そんな場合

実はその1回の選択では結果が出ず

さらに次

そしてさらに次の選択によって

結果が出ているのではないかと

そう思います。

そして

もしかしたら

何を選択しようとも

同じ結果に終わるのかもしれませんね。

なので

迷ったらまずは

「サイコロを振ってみる」

ように

何かの答えを出し

またそれを繰り返す

ということが大切だと

そう思います。

たとえその結果

「スタートに戻る」

ような結果になったとしても

それで終わりではありません!

そしたらまた

「サイコロを降ってみる」

ですね!

何度も何度も

ゴールまでそれを繰り返す

ということですね♪

iPhoneからの投稿