あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

五つの自☆

3月のテーマは「常に前進」です☆

今月もともに学びましょう。

今後は五つの“自”を実行していくことが、

この大変化を生きる重要な鍵になると私は考えます。

まず、

心すべきは

自主判断、

自助努力、

自己責任

です。

現在この三つの自を実行できている日本人は

まだ十人に一人程度に過ぎないと思われます。

大半は周りの様子を見、

人の後をついて行くタイプではないでしょうか。

そして他に頼らない

自立(independence)

と自らの考えで行動する

自律(autonomy)

の心を持った人たちが連帯してゆけば、

日本は再び活力を取り戻し、

新たな繁栄に向かって歩み始めると思います。

致知2012年3月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]五つの“自”を実行せよ

ウシオ電機会長 牛尾治朗 より

すべて大事な“自”ですね。

ちなみに私の母校の校訓?校風?は

「自律の精神」

でした。

改めて見返すと…

いい精神ですね。

少し忘れていましたが

校歌にもある

「眉秀でたる若人(わこうど)」

この表現に恥じない生き方をしなければなりませんね♪

在学中にはそれほど意識していませんでしたが

牛尾さんのお話の中では

せめてこの

「自律」

に関しては実行していかなければいけないと

そう思いました!

クリックで救える命がある。

ペタしてね