あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

太陽は燃える☆

恥ずかしながらも…

最近知ったのですが

「太陽はなぜ燃えているか?」

…ということを

そういえばたしかに

「酸素がないと物は燃えない」

と理科で習いましたよね?

酸素のない宇宙で

どうして太陽は燃えているのか?

それは…

酸素を使った燃焼ではなく

太陽は

核融合反応」

によって燃えているのだそうです。

式で表すと

4H→He

水素を4つ集めて

ヘリウムを作り出しているそうです。

そもそも

太陽は

「水素ガスのかたまり」

なんですね。

そこから

まったく新しい物資である

ヘリウムを生み出すなんて

「う~ん…すごい!」

と子どものように感動した

最近の私なのでした(笑)

話はもう少しだけ続きます

ではまた明日(笑)!

iPhoneからの投稿