あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

真のリーダーシップを発揮せよ☆

2月のテーマは「一途一心」です☆

今月もともに学びましょう。

古森:

時代が大きく変わっている時ですから、

国も会社も個人も、

いろんなものを変えなければ取り残されます。

しかしそこには既得権があって必ず抵抗を受ける。

その時にリーダーは、

この変革は国のためにどうしてもやらなければいけないことを皆に説得し、

導いていかなければならない。

本当にやらなければならないことをやるために人を引っ張っていく。

リーダーシップというのはそういうことだと思うんです。

致知2012年2月号(致知出版社)」

「対談 ピンチの中にチャンスあり」

富士フイルム社長・CEO 古森重隆

アサヒビール相談役 福地茂雄 より

「7つの習慣」という本に

「マネジメント」と「リーダーシップ」の違いは

物事を正しく行うことが「マネジメント」であり

正しい物事を行うことが「リーダーシップ」である

と定義されています。

似ているようでちょっと違いますよね。

「リーダーシップ」には

「勇気」と「決断」

そういったものが必要だということなのでしょう。

現在は「変革」の時代ですね。

どんな「抵抗」があろうとも

「決断」して

「勇気」を持って

「正しい物事を行って」

いかなければなりませんね!!

強い精神力と良きリーダーシップを持ちたい...

クリックで救える命がある。

ペタしてね