あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

運命は自らデザインしていくもの☆

2月のテーマは「一途一心」です☆

今月もともに学びましょう。

日野原:

自分の人生に起こることを

「運命だ」

と受け身的に捉える人が多いようですが、

私はいつも

「あなたの運命をデザインしなさい」

と言うのです。

人生はよいことばかりではありませんが、

誰かとの出会いを契機によい方向に変えていくこともできる。

運命は与えられるものではなく、

自分から動いてデザインしていくものだというのが私の考え方です。

そうやってあなたの生きる道を選び取り、

つくり上げていきなさいというのが、

いまの私から伝えたいことですね。

致知2012年2月号(致知出版社)」

「対談 我が命、燃焼す」

聖路加国際病院理事長 名誉院長 日野原重明

社団法人スウェーデン社会研究所理事 元都倉インターナショナル社長 都倉亮 より

人生を100年生きられて

今もなお活躍されている

日野原先生の言葉は

本当に深いですね!

自分の人生は

あらかじめ決められたものではなく

自分で

「つくる」

「デザインする」

ものであるということですね。

日野原先生は

10年手帳を愛用されていて

110歳までの予定をどんどん書きこまれているそうなのですが

「これからをどう生きるか」

というスケジュールも

合わせて大切だ!

ということなのでしょうね!!

クリックで救える命がある。

ペタしてね