あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

真の誠への歩み☆

2月のテーマは「一途一心」です☆

今月もともに学びましょう。

森信三著

『終身教授録』

にある言葉。

「真の“誠”は何よりもまず己のつとめに打ち込むところから始まるといってよいでしょう。

 すなわち誠に至る出発点は、

 何よりもまず自分の仕事に打ち込むということでしょう。

 総じて自己の務めに対して、

 自己の一切を傾け尽くしてこれに当たる。

 即ち、

 もうこれ以上は尽くしようがないというところを、

 なおもそこに不足を覚えて、

 さらに一段と自己を投げ出していく。

 これが真の誠への歩みというものでしょう」

致知2012年2月号(致知出版社)」

総リード「特集 一途一心」より

先月も触れさせて頂いた

森信三先生!

先月に限りませんが(笑)

やはり森信三先生も

「仕事に打ち込む」

ということを仰っています。

でも

その度合いは凄まじいですね。

もうこれ以上尽くしようもない

その先をさらに求める

ということです。

「う~ん」

と唸るしかありませんね(笑)

私はまだまだです。

だからこそ!

自己をさらに投げ出さないといけない

ということですね!!

クリックで救える命がある。

ペタしてね