あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一隅(いちぐう)を照らす☆

2月のテーマは「一途一心」です☆

今月もともに学びましょう。

住友電工中興の英主と称えられた

田中良雄さんの

「私の願い」

という詩より

「一隅(いちぐう)を照らすもので私はありたい

 私の受け持つ一隅が

 どんなに小さいみじめな

 はかないものであっても

 悪びれず

 ひるまず

 いつもほのかに

 照らして行きたい」

致知2012年2月号(致知出版社)」

「[巻頭の言葉]一隅を照らす」

論語普及会学監 伊與田 覺より

「一隅を照らす」

という響きですが

込められた思いは

とても立派なものであり

本当に「強い願い」が込められていると

そう感じます!

田中さんは東大に在学中に

人を救うために線路に飛び込んで

片足首を失った

そんな方だそうです。

それに比べると

さらにちっぽけな私ですが

同じように

「一隅を照らす」

存在でありたいと

そう思います!!

クリックで救える命がある。

ペタしてね