あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

成長のステップを示す

昨日の「キャリアパス」にも通じる話になりますが…

自動車の運転免許がきっと顕著な例だと思いますが

仮免許を受けるまでに

実技が何時間

そしてその中にいくつかの試験があり

講習も何時間

こちらも試験がついていて

ようやく路上に出て

実技が何時間

最後に試験場で試験を受けて

ようやく免許取得!

…というように

目標(最終到達点)

に向けてのステップがきちんと示されていると

なぜ今この地点にいるのか?

なぜ次のステップへ行けないのか?

なぜこういったことをやっているのか(求められるのか)?

ということに対して

ある程度は

「説明不要!」

となりますよね。

同じように

会社の役職だったり

働き方(部署やコース)だったり

グレードだったり

直接的に言うなら「出世コース」(笑)

といったものに対して

「交通整理」

ではありませんが

きちんと

「説明書」

が準備されていると

目標に対するステップ

つまり

「成長へのステップ」

と「現状」

が明確になり

だから

「今何をすべきか?」

がわかりやすくなりますよね!