あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

生涯成長し続ける☆

1月のテーマは「生涯修行」です☆

今月もともに学びましょう。

先覚者たちは、

人は皆一個の天真を宿してこの世に生まれてくる、

と考えるようになった。

天真とは、

天がその人だけに与えた真実である。

その天真を発揮し、

成熟させ、

完成させていくことこそ、

天が人間という生命体に託した課題ではないか。

またそのことによって、

人は他を照らす人生を生きることができる。

それは一生を懸けて果たしていく道である。

その思いから先覚者たちは生涯、

成長し続けることを自己の命題とした。

生涯修行を自己の使命として生きた。

致知2012年1月号(致知出版社)」

総リード「特集 生涯修行」より

天真はいろいろな言い方をされ

「天分」

という表し方もあります。

私もお世話になっている

「天分塾」

でも

「一人一天分」

ということで

その「天分」を発揮された先生方から

その「天分」を発揮する方法を学んでおります♪

「他を照らす人生」

これも私が目指すところです♪

こちらは私個人的には

「太陽の光」

「月の光」

があると思っております。

まずはすでに自ら光を放っている

「太陽の光」

を持つ仰ぐべき方のそばで学ばせて頂き

その光を受けて

「月の光」

を放つように努力することだと思います。

そこから

自らも発光し

「太陽の光」

を放てるようになれば

「一人前」

かなと

そう思って精進しております!!

クリックで救える命がある。

ペタしてね