あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

上求菩提(じょうぐぼだい)下化衆生(げけしゅじょう)

上求菩提(じょうぐぼだい)

は自己の人間性を向上させること

下化衆生(げけしゅじょう)

は少しでも人のために尽くすこと

これは仏教の言葉で

私は

松原泰道先生の記事を読んで

初めてこの言葉を知りました。

泰道先生はすでにお亡くなりになられていますが

まさにこの生き方を101歳8カ月まで続けられた偉大な方です。

最近…

改めて

「生き方」や「考え方」

について考える機会が多く

自身のブログも読み返し(笑)

一番核になる考え方を表すのが

この

「上求菩提 下化衆生」

が近いかな

と思いました。

人間性を向上させ

世のため人のために役立つ人間になる

やはり

これが生きる意義ではないかと

そう思います!

クリックで救える命がある。

ペタしてね

iPhoneからの投稿