あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

面接現場

先日

とあるサービス業の面接現場に遭遇しまして

面接官と受験者のやり取りを見させて頂きました。

サービス業ということもあり

面接官は終始笑顔を絶やさず

たいしたものだなぁ

と見ておりましたが

受験者の方があまりやる気の感じれない?

やる気を表現できない?

方だったため

その面接官の方は

質問の仕方に苦労しているようでした。

またサービス業ならではの

厳しめの労働条件

ここを説明する際に

ちょっと

「練習した感」

があるなぁ

と思って見ておりました。

労働条件はどちらかというと

会社としての都合

なので

あって当然だと思います。

部外者が何を言う?

…ということでしょうが

でも

サービス業においても

従業員のことを大切にする姿勢が感じられる

そんな企業もきっと多いとは思うのですが

そういう企業が増えてくれることを期待します。

そうでないと

それを受験者に対して面接時に説明するのって

結構嫌だと思うんですよね。。。

偉そうなことは言えませんが

でも

従業員が誇りを持って

一片の曇りもなく

喜んで働ける

そんな環境を整えることが

本当に大切ではないかと

そう思います!