あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

スクールをつくろう!12

本日も…

「スクールをつくろう」

副題~スクール運営を人財育成に活かそう~

と題して書かせて頂きます!

「スクール運営の8つの機能」

「スクール運営」には…

1.インストラクション(指示・説明)

2.エデュケーション(教育)

3.トレーニング(訓練)

4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)

5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)

6.アセスメント(評価)

7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)

8.マネジメント(経営・管理)

があります。

本日はおそらくどんな企業にもあるであろう

「6.アセスメント(評価)」

について

企業の「社員」をスクールの「会員」だと想定して考えてみましょう。

復習になりますが

スクールの場合は

その「習得度合い」を評価しなければいけません。

数値になるもの

数値にならないもの

とあるでしょうが

会員さまが

成長の姿を目で見てわかるようにして

・自ら実感できること

・指導者が褒めてあげること

が必要ですね。

企業の場合も同じように

・数値になるもの

・数値にならないもの

をどちらも評価する必要がありますね。

①評価項目の選択

例えば

受験科目が国語・数学・英語の3科目だけなのに

化学や地理や日本史を勉強してもダメですよね。

評価する項目を明確にしないといけませんね。

事務職の方を売上で評価しませんし

営業職の方を簿記の能力で評価しないのと同じことですね。

絶対評価or相対評価

ここは説明に時間を割きたいところですが

シンプルにいきます!

点数のまま評価されるのが

絶対評価

順位によって評価されるのが

相対評価

です。

明確な評価基準があるなら

絶対評価

組織内の競争力を期待するなら

相対評価

…と

使い分けることができるといいですね。

次回に続きます♪

今までの連載分は…

スクールをつくろう!1

「スクール運営の8つの機能」

スクールをつくろう!2

「スクールってどんなところ?」

スクールをつくろう!3

「インストラクション(指示・説明)」

スクールをつくろう!4

「エデュケーション(教育)」

スクールをつくろう!5

「トレーニング(訓練)」

スクールをつくろう!6

「コミュニケーション(意思疎通・伝達)」

スクールをつくろう!7

ファシリテーション(プロセス支援・促進)」

スクールをつくろう!8

「アセスメント(評価)」

スクールをつくろう!9

「マーケティング(販売不要の売れる仕組み)」

スクールをつくろう!10

「マネジメント(経営・管理)」

スクールをつくろう!11

「スクール運営と企業の人材育成」

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

Ustreamはコチラ♪

iPhoneからの投稿