あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

スクールをつくろう!11

本日も…

「スクールをつくろう」

副題~スクール運営を人財育成に活かそう~

と題して書かせて頂きます!

前回まで「スクール運営の8つの機能」について述べてきました。

「スクール運営」には…

1.インストラクション(指示・説明)

2.エデュケーション(教育)

3.トレーニング(訓練)

4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)

5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)

6.アセスメント(評価)

7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)

8.マネジメント(経営・管理)

があります。

きちんと「スクールをつくろう!1から10」までを読んで頂けた皆さまは(笑)

それぞれの機能が決して独立したものではなく

それぞれが密接に関連し合っていることにお気づきのことと思います。

今回はその機能を

「人財育成に活かそう」

ということなのですが

もちろんどれか1つを応用してもらってもいいのですが

先ほど述べたように

8つの機能は独立しているのではなく

お互いに関連し合っているため

組み合わせて応用することを強くオススメ致します。

特にどんな企業にも当てはまるであろう

「6.アセスメント(評価)」には

「5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)」

がセットになるでしょう。

そうすると

自然と

「1.インストラクション(指示・説明)」

「2.エデュケーション(教育)」

「3.トレーニング(訓練)」

「4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)」

がセットになることかと思います。

ちょっと回りくどい書き方になってしまいましたが…

「評価」する仕組みをきちんと整え

その「評価」を与えるための「プロセス支援」の仕組みを整える

ということです。

それには「スクール運営」がヒントになる

ということです。

企業の「社員」をスクールの「会員」だと想定した

「アセスメント(評価)」について次回は書かせて頂きたいと思います。

…ということで

次回に続きます♪

今までの連載分は…

スクールをつくろう!1

「スクール運営の8つの機能」

スクールをつくろう!2

「スクールってどんなところ?」

スクールをつくろう!3

「インストラクション(指示・説明)」

スクールをつくろう!4

「エデュケーション(教育)」

スクールをつくろう!5

「トレーニング(訓練)」

スクールをつくろう!6

「コミュニケーション(意思疎通・伝達)」

スクールをつくろう!7

ファシリテーション(プロセス支援・促進)」

スクールをつくろう!8

「アセスメント(評価)」

スクールをつくろう!9

「マーケティング(販売不要の売れる仕組み)」

スクールをつくろう!10

「マネジメント(経営・管理)」

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

Ustreamはコチラ♪