スクールをつくろう!5
本日も…
「スクールをつくろう」
副題~スクール運営を人財育成に活かそう~
と題して連載していきたいと思います!
今回も「スクール運営の8つの機能」について書きたいと思います。
「スクール運営」には…
1.インストラクション(指示・説明)
2.エデュケーション(教育)
3.トレーニング(訓練)
4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)
5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)
6.アセスメント(評価)
7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)
8.マネジメント(経営・管理)
があります。
その中の
「3.トレーニング(訓練)」
はい。
これは簡単ですね。
「繰り返す」
何度も何度も
「繰り返す」
ということですね。
和田裕美さん版の
「桃太郎」
というお話がありまして…
「チャンスをつかんで成功する人の特徴」
を昔話の「桃太郎」が表している
…というとらえ方なのですが
「毎日続ける、ひたすらに」
おばあさんは
毎日
毎日
川で洗濯したから
大きな桃を拾うことができた。
チャンスをつかむには
「継続力」が大事♪
というひとつの教えなんです。
何かひとつのことを続ける
ということは
困難がつきまとうものです。
本当にこんなことを続けて意味があるのだろうか?
と不安や疑問に思うこともあるものです。
でも
その継続によって
「力」をつける
ということと同時に
めぐってきた「チャンス」をつかむ
唯一の方法でもある。
という面があることもぜひ覚えてほしいですね。
スクールは「トレーニング」
によって
「力をつけ」
「チャンスをつかむ」
機能がある
ということです。
次回に続きます♪
今までの連載分は…
スクールをつくろう!1
「スクール運営の8つの機能」
スクールをつくろう!2
「スクールってどんなところ?」
スクールをつくろう!3
「インストラクション(指示・説明)」
スクールをつくろう!4
「エデュケーション(教育)」
【Facebook情報】
おまけ情報はコチラ
どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!
Ustreamはコチラ♪