あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

天分塾11月分☆

先週の土曜に今月分の

「天分塾」

に参加してきました♪

今月は

RK音楽事務所主催の

「川本ルリ子」先生が特別講師でした。

「音楽力でコミュニケーション力UP」

と題して

今回は…

「演劇」

「歌」

「講演」

と…

いつもより3倍楽しめる内容でした♪

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

「演劇」のほうは

2018年のある中学校が舞台になっており

音楽担当のロボット先生が

無気力・無感動な中学生たちの中で奮闘し

皆の心を音楽で「ひとつ」にする

という内容でした♪

人間である中学生が「ロボット」のようで

ロボットである先生のほうが「人間らしい」

という対比がとてもよくできていたと思います♪

「歌」の部では

歌われている皆さまを見ると

「話すときにはきちんと口を開けなきゃ!」

と改めて反省する

というように違うことも考えながら

素敵な歌声を楽しみました♪

川本先生はお話だけではなく

実際に皆を巻き込んで

「発声」したり

「歌の表現」を行ったり

そして先生自身は演台を降りて動き回りながら

とても楽しいお話を聞かせて頂きました!

お話の中では

「感性力」

という表現がとても心に残りました!

最近は

アート系に触れる機会が多かったので

「心の中にあるもの」を

アートとして

「外に向かって表現する」

ということが

ひとつのコミュニケーションであり

今回はそれが

「音楽」

として心に響いたのでした!

私はアートでも音楽でも表現ができないのですが

せめて

このつたないながらも

「文章」「言葉」

というものを最大限に使って

「コミュニケーション」

を図らなければ!!

と思ったのでした♪

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

その後の読書会では

今回は鈴木民二先生の指導により進みました!

私の感想として発表させて頂いたのは

中学1年の時の恥ずかしい思い出で

読書感想文の課題があり

ほとんどその本を読まずに感想を適当に書いて提出したところ

それが長崎市のほうで入選してしまい

私は子ども心にそれがとても

「恥ずかしかった」

ので

それ以来

きちんと本はしっかり読んで感想を書くようになりました。

でも

残念ながらそれ以来入選するようなことはありませんでしたが

それでいいんだ!

と思いました♪

ということを

皆さんにお伝えし

笑いが取れたので(笑)

よかったなぁ

と思いました!

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

大阪の街並みは

イルミネーションがあちこちを飾り

素敵な様子になっておりました。

その年末の装いを感じながら

大阪を後にしました♪

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

Ustreamはコチラ♪