あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

節から芽が出る☆

昨日

成長段階にありとても勢いのある企業のトップの方

およびマネジメント層の方とお話しさせて頂く機会を頂きました。

こちらも同じかそれ以上の勢いで向かわないと

…と緊張して臨みましたが

とても気さくなトップの方の配慮により

とてもいい話しができたかと

私は思いました。

タイトルに掲げた

「節から芽が出る」

は本日の日めくりカレンダーの言葉ですが

植物には節ができ

そこから芽が出る

人間にも節というものがあり

そこから芽が出る

という意味ですが

ちょっと植物から離れますが

世界で一番流域面積の大きな川は

アマゾン川です。

流域面積とはリンク先の通りですが

雨や雪が集まってくる面積のことです。

川というものは

最初からドーンと大きな流れがあるのではなく

小さな流れがたくさん集まって

大きな流れをつくっているようです。

企業も同じなのかもしれません。

最初から大きな流れがあるのではなく

やはり初めはゼロからスタートし

そこに小さな流れが集まり

少しずつ大きな流れを生んでいくのではないでしょうか。

その小さな流れが集まる

その出逢いの瞬間がまさに「節」であり

そこから「芽」が出るのでしょう。

しかし…

すべての「節」から「芽」が出ることはありません

残念ながら「節」のまま終わってしまうこともあります。

「芽」から「花」が開くこともあれば

開かないこともあります。

私自身もこれからたくさんの「節」を経験し「芽」を育てたいと思います。

また同時に

たくさんの方々の「節」に出逢い「芽」に育つ瞬間を

ともに味わいたいと

そう思います!

$一流の「大人(GREAT PERSON)」を育てる「大學(GREAT LEARNING)」

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

Ustreamはコチラ♪