あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

青山(せいざん)有り☆

男児志を立てて郷関を出ず

学若(も)し成る無くんば復(また)還らず

骨を埋(うず)むる何ぞ期せん墳墓の地

人間(じんかん)到る処青山(せいざん)有り

by 月性

昨日は毎月恒例の

瀬戸塾

での勉強会でした♪

今回瀬戸先生に教えて頂いた言葉が

冒頭の月性さんの言葉でした

現代では旅行に出かけるとなるとワクワクするものだが

昔の旅は命懸けだった

そんな中で死を覚悟した決意

悲壮感を持って

故郷を後にするなら

人間が活躍できるところはたくさんある

という意味のようです♪

ただ単なる

至るところに青山

活躍の場所があるから

「なんとかなるさ~」

というような軽い話ではなく

確固たる「志」を立てて

真剣にその道に臨むからこそ

「青山」があるんだ!

という瀬戸先生の強いお言葉に

とても共感しました♪

まさに

今の私は郷関を出たところ

志をしっかり持ち

青山を求めて突き進んでいきます!!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile

iPhoneからの投稿