あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

しながわ華都子塾9月分☆

今野華都子先生

古事記を学び

日本人のDNA

「やまとごころ」

をもう一度ハッキリと感じよう♪

というコンセプトで開催されている

「しながわ華都子塾」

も今月で3回目を迎えました♪

前回のレポートはコチラ

今回も30名弱の参加者で

テキストである

「袋背負い(ふくろしよい)の心」

を輪読し

それぞれの感じる部分を共有し

さらにその思いを深める

そんな素敵な勉強会でした♪

古事記には

「昔の日本人はこうしてきた」

ということが書いてあります

人から何か頼まれたら

「自分の力の及ぶことかどうか知れませんが、

できることなら何でもいたしましょう」

と心よく受け入れ

役割を全うすること

日本は古来から

地震・台風・火山など

自然災害がよくあるのが

「当たり前」

それを「受け入れてきた」民族です

目の前の事実を

自分の心が「どう」捉えるのか?

心のアンテナが何をキャッチするのかが

本当に大切だということですね♪

photo:01

昨日は

今野先生が好きな食べ物として挙げている

ぶどうの差し入れも頂きました♪

岡山の皮ごと食べれる

それはそれは美味しいぶどうでした☆

photo:02

そして

終了後にサプライズ

今野先生から誕生日プレゼントまで頂きました!

photo:03

とっても素敵なハンカチと

かわいいバースデーカード!

プライズ過ぎますよ(笑)!

今野先生♪

本当にありがとうございます☆

大好きです!

今後ともご指導よろしくお願い致します♪

(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile

iPhoneからの投稿