あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

バランスを取る☆

仕事に取り組む上で

人は

「知識・技能」

「行動」

この二つの量をそれぞれ増やしているのかなと

そう思います♪

図がないと説明困難ですが…

小学校で使っていた

左右のお皿に重りを乗せる

「天秤ばかり」

のようなものです♪

右のお皿には

「行動」を乗せていきます

左のお皿には

「知識・技能」を乗せていきます

「行動」を増やしすぎると

一番下までいっていまい

動かなくなってしまいます

反対も同じで

「知識・技能」を増やしすぎても

動かなくなってしまいます

だから

「行動」を増やして右が重くなったら

左の「知識・技能」を増やし

逆に「知識・技能」を増やして左が重くなったら

右の「行動」を増やす

そうすることによって

釣り合う

バランスが取れる

といったカンジです♪

そして

その左右の重りである

「知識・技能」と「行動」をどれくらいに調整しようかな?

とコントロールしているのが

人間力」と呼ばれるものではないかと

そう思います☆

「行動」だけでも

「知識・技能」だけでも

いつかは「壁」に当たります

そのバランスをうまく取ると

仕事もうまくいくのかなと

そう思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

iPhoneからの投稿

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile