あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

雨にも負けて風にも負けて☆

6月のテーマは「新生」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

――被災して親を亡くしてしまった子に伝えたいことは何ですか。

西村:

僕はあの子たちに

「明るく頑張れ」

なんて言えないです。

そんな無理なことは。

その代わり、

「泣け」

と言いたいですね。

泣くこともまたエネルギーですよ。

歯を食いしばって立ち上がることだけがすべてじゃない。

以前、

『雨にも負けて風にも負けて』

という本を書いたことがありますが、

中途半端に立ち直ったつもりにならないよう、

時には徹底的に負けたほうがいいこともある。

それは良い方を換えれば、

加害者をよく見るということでしょう。

致知2011年6月号(致知出版社)」

人間は二度生きなければならない

戦災孤児と震災孤児・懸命に生きる者たちへのメッセージ

作家 西村滋 より

「加害者をよく見る」

とは

「これを機にものを見る目を養う」

ということだそうです

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

きっと…

どんなに悲しい事象

「底なし沼」

ではないのでしょう

悲しみに暮れるうちは

とても底があるように感じない

それほどの悲しみもあるとは思いますが

それでも

必ず「底」があります

だから

その「底」に辿りつくための方法が

「泣く」

ということかもしれませんね

沈んでいる間は

不安定ですが

底までいくと

足がつきますので

そこからまた動くことができますよね

もちろん…

私が今

その悲しみの渦中にいないから

こう言えるのでしょうが

私自身もこのことを

決して忘れないようにしたいと

そう思います♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

クリックで救える命がある。

ペタしてね