あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

しなやかな強さ☆

6月のテーマは「新生」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

東日本大震災で私がもっとも強く感じたのは、

これではっきりと戦後は終わった、

ということでした。

日本は新生して、

豊かさから強靭化への道を歩んでいかなければなりません。

目指すべきは太い丸太のような

「強固」な国ではありません。

そんな強固なものは強い衝撃に合うと、

ポキッと折れてしまいます。

しかし、

柳の木は強い衝撃にも折れることはありません。

強靭とはこのしなやかな強さのことです。

致知2011年6月号(致知出版社)」

新生日本への提言

京都大学大学院教授

藤井聡 より

折れないことは

太くて

頑丈で

ということではないんですね

どんなものも

やはり大きな力の前では

「無力」

ということですね。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

でも

その大きな力を受けながらも

それをきちんと受け止めた後は

前に押し戻すことができる

柳のような力をイメージして

生きることも

「新生」

のひとつなのでしょうね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

クリックで救える命がある。

ペタしてね