あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

優先順位選択の法則☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

個人も組織も、

これから変革を進めていく上で

様々な選択を迫られることになるでしょう。

道を誤らないために、

何を基準に選ぶべきか。

ピーター・ドラッカーが示唆に富んだ、

優先順位選択の法則を示しています。

第一に、

過去ではなく未来を選ぶ。

第二に、

Problem(問題)ではなくOpportunity(機会)に焦点を合わせる。

第三に、

横並びではなく独自性を持つ。

第四に、

無難で容易なものではなく、

変革をもたらすものを選ぶ。

致知2011年3月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]

明日のために昨日を捨てよ

ウシオ電機会長 牛尾治朗 より

先月で言い尽くしたかと思った

ドラッカーさんですが(笑)

今月も登場です♪

(^ー^* )フフ♪

ドラッカーさんの言葉は

ある意味「詩的」でもあり

「占い」のようでもあり

でも

その中に「具体性」という力強さもあり

なんとも「魅力的」です☆

素晴らしい!!

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン